2009年1月12日月曜日

Type P 発表、Appleのミニノートはどうなるのか

さて、初めてのまともなエントリーです(笑

先週の出来事と言えば
Mac.World.Expo、基調講演における
iLife'09のリリース
iWork'09のリリース
・新デザイン17inchMacBookProの発表
iTunesStoreのアップデート

SONYによる
・ミニノートType Pの発表
という大きな出来事がありましたが、

 正直な感想、今回はSONYに軍杯が上がったと思います。
今回のExpoの発表ではTypePのインパクトには及ばないというのが感想ですね‥

 リーク情報であった、新Mac miniやiMac 28inch、若しくはタブレットPCの発表の内どれか一つでもあればまた違ったのでしょうけど

 確かに新しいiLifeやiWorkは魅力的な機能を多々備えているのですが、SONYからのミニノートの発表にはインパクトに欠けてしまうと思います

 それにAppleがミニノートPC市場に参入するとすれば・タブレット型、若しくは・フルキーボードを維持した小型PCと言う、いずれも「少し高め」だが「機能面で妥協しない」という形で参入すると思われます
 TypePはその「少し高め」だが「機能面で妥協しない」という点でまさしくその通りであり、Appleが(これから上記のような形でミニノート市場に参戦するならば)獲得したい市場を先取りしてしまったようなものです

 これからAppleがどういう製品を発表していくのか‥
ミニノート、タブレット型PCを発表するのかどうか?
そしてミニノートは勿論ですが個人的には新Mac miniも楽しみだったりしますv
何にせよ、また私たちの想像を超えた素晴らしい製品を発表してくれるでしょう^^


5 件のコメント:

  1. 初エントリーお疲れさま〜^^

    まぁ基調講演ではジョブズも不在だったし、ホントに「凄いモノ」は
    ジョブズに演出を・・・とかだったのかな?(笑

    TypePもネットブックではないってSONY言ってるし、
    なかなか難しいことになりそう・・・w

    あ、うちのブログにリンク貼っておきます^^

    返信削除
  2. はじめまして。
    なんかさたぼーさんのプロフィール経由でくるというマイナーな方法できたkudoruというものです。
    Macユーザーです。
    七沙さんはさたぼーさんのリア友の方ですか?

    あ、私も川崎市在住なのでよろしくお願いします。
    ガジェット関係でも趣味が合いそうですね^^

    返信削除
  3. さたぼーさん

    ありがとうございますv
    これからジョブズが前に出てくるのか?という問題もあるけどねw

    了解です〜さんくすb

    返信削除
  4. kudoruさん

    りんごとちょこの〜のブログを書いていらっしゃいますよね?いつも楽しく読ませて頂いてます^^
    そうですよb 彼にはホントお世話になってます‥;

    お、同じ川崎住人同士ですかvよろしくお願いしますw
    残念ながら私はカメラには手を出してませんが(笑 ガジェットネタは多々書くつもりですので〜b

    返信削除
  5. はじめまして
    Apple-Styleからなんとなく引かれてやってきましたw
    今回の発表はあまり衝撃を受けるようなものはありませんでしたねー
    ただ大学のプレゼンに使うのでkeynoteだけでもバラで売って欲しいくらいですがw

    TypePを触る機会があったので十分ほど弄ってきましたが、スティックポインターでの操作が結構難しかったです>< 画面も小さいし、自分としてはAirの方が・・・でもあの小ささと軽さは魅力的ですね!

    返信削除