2009年1月29日木曜日

自作ヘッドホンアンプ①

お久しぶりです^^
開始したばかりなのにこの更新頻度の少なさは‥我ながら酷いと思いました^^;

さて、自己紹介にもあるように私はオーディオ関連に結構興味があります
とは言ってもスピーカーに手を出すつもりはありませんがw
あくまでヘッドフォンです(笑


ポータブルでも良い音質で音楽を聴く為になるべく良いヘッドフォンを買いたいのですが流石に10万円〜といったお金はありません


そこで思いついたのが「ヘッドフォンアンプ
ヘッドフォンアンプとはそれを経由して音楽を聞くと音質が改善される、という代物です

ただ、この「ヘッドフォアンプ」は日本での流通が少なく、相場も結構高いです
特に私が欲しいポータブル用の「ポータブルヘッドフォンアンプ(PHA)」は種類がかなり限定されてしまうし値段も高い
何とかならないか、と調べるうちに辿り着いたのが『自作』という方法


自作コンピューターと違ってPHAの制作にはハンダ付けが必須となってきますが以前電子工作をやっていた事があるのでそこは多分大丈夫‥

ただ、回路図が全く分からないんですよね(苦笑
現在色々と勉強中ですw

ただ、自分で作れるようにさえなってしまえばわざわざ高いお金を出して買う必要も無くなるし、自分好みの音質を手に入れられるようになるので頑張りますw

まだ計画段階ですのでどのようなモノを作る事になるかは予定は未定ですが、順々にUPして行こうと思いますv

ではでは〜ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿